2012年7月16日(月)
演劇ワークショップ スピンオフ開催。
はじまり
演劇をもっと身近にするため、通常公演の他になにかやりたいと考えておりました。今後5年ぐらいは年1公演と一般参加型の演劇合宿をやろうと考えていましたが… タイミングが色々と合わず… 時同じくして、学校での演劇活動の他に演劇振興のための財団を作ろうと… 隙有らば構想を色々な人に語っておりました。しかし、全く想いは届かず…しかも、だれ1人の賛同を得れません。そんなことをここ3~4年繰り返しておりました… 面白い事を話している自信はありますが、流石に違和感を感じ始め、鈴木綾さん(萱森の大学時代の先輩)に相談。
演劇ワークショップ開催
直接来て頂き、ワークショップ形式で「やりたいことを整理し、誰にでも解るものにする。その後、企画書にする」ができないか?と話が進む。巻き込みたい人達も参加してもらって遊びながら凄い事をやる。考えを知り(アイディアを整理)、やり方を知り(方法を学ぶ考える)、仲間と遊ぶ。
ワークショップ開催決定。テーマを決める。(主催者が参加者に参加後、どうなって欲しいのか)
を決定していく。
今回のワークショップのゴール…
ゴールを決める。ゴールから逆算して。流れ、内容を決定していく。
講師、健康、学生の各々の希望が交錯。答えが出ない。
起案書
2012年7月16日(祝月)
ワーク終了…
ワーク成果
次のラウンドへ
①元気だまプロジェクト 計画書を作成「現状分析」「行為目標・アウトプット」「成果目標・アウトカム」を作成
②元気だまプロジェクト プレゼン資料作成
③元気だまプロジェクト プロジェクト発表会
④元気だまプロジェクト 実施
⑤元気だまプロジェクト PDCAサイクル
※元気だまプロジョクト:青森演劇振興策の総称
ワークふりかえり
3つ収穫があった。
Ⅰ.目標を「始められる演劇環境作り」「続けられる演劇環境作り」と、シンプルに絞れたこと
Ⅱ.ペルソナの発見と理解
a「市内小学校、中学校、高等学校の生徒」 (青森市民)
b「市内で仕事をしながら演劇活動を行う人」
※今まで企画がでかくなったり、ぼやけてしまったり、完成しなかったのは
東京も青森も世界も全部ごちゃ混ぜになっていたため。
Ⅲ.演劇を継続し難い原因をシンプルに言語化できたこと(仮説)
a 劇団の体質(演出ワンマン)が、続ける仕組み作りを阻害している。
b 働きながらの演劇活動は、ほかの文化と違ってコスト負担が大きい。
つづく